2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

努力

幸田露伴の『努力論』読んでみ。 ちょっと漢文的だから読みづらいかもしれない。自分の努力が努力と呼べるものじゃなかったし、 自分の人間の小ささが分かったよw後、ノンストップでゴーとかアホらしい事をTVや雑誌で言ってるけど なかなか的を得てると今…

主食

米がなくなってきた。 コストを考えると主食をジャガイモにしようかと思う。 なんか炊飯器で炊けるみたいだし、 これから安くなりそうだからいいかなと思った。

不感

一つ一つのことに全力をもって当たる。 平凡な才しか有しない僕にできる唯一のことである。 ただし、コレに徹するならゆとりを捨てる必要がある。 ゆとりを捨て去ったときどうなるかを想像すると、 僕は冷徹な変態になるだろうな。

推敲

文章ってのは人の何かを伝えるのが目的です。 だから、人が分かりやすいかどうかを試行錯誤します。 それを文字であれこれ試行錯誤することが推敲です。 ならば僕のように思考を整理するために文章を書くならば、 推敲は必要ないんです。 これからもすること…

気づいたこと

期待を持たせる話には推定の話が出てくる。 その推定の可能性が高いほど現実感が出て期待が膨らむ。極度の集中状態では時間を超越する。 時間の感覚がなくなり現在だけしかなくなる。欝なときはよく過去を見る。 良い悪いに関わらず過去に目がいっている。

目標ができた

将来真っ暗な俺にも目標ができた、希望の光が見えた。 全てをあきらめてもいいやと思い始めていたのに、 やる気が出てきた。いけそうだ。 目標が何なのかは言わない、 言ったとき多分その目標がウソだと実感してしまうだろう。 だから、言わずに信じてみる。…

請願

頭で考えてることを片っ端からできるだけ行動に移そうとしてるのだけど、 頼むからごちゃごちゃ言わないでくれ。 横から言われるのが一番オレをダメにしているんだ。 断定はできないけど、気持ちが揺れるのは事実なんだ。 だから、できるだけ価値観同士がぶ…

メモ

丸谷才一の思考のレッスンを読む。 彼の考え方が対話の形でわかりやすく書かれていると思う。 ポイントとしては粘り強さだと感じた。 そう感じたのは、自分にその能力がないからなのだけれど。

たまにどうしようもなく意味のない文章をとりとめもなく書きたくなるときもあるのである

ああ、この一歩を踏み出す。現実では僕がただ一歩を踏み出しているだけだが、脳内において葛藤が渦巻いている。紫色をした葛藤が渦を巻き白色の脳脊髄液と交じり合う。それは脳そのものも侵食し始め、ジューサーに突っ込んだように粉々にされた挙句葛藤と脳…

熱湯コマーシャル?

就職の面接に応募しようとする会社を決めかねてメッセの人に聞いてみた。 みんな不動産の営業がいいと言った。決めかねて悩んでるよりかは他人の意見に従ってみようと思い明日でも応募しに行くかと思っていた。 そして、今ふと気になってネットで調べてみた…

未来なんて未定でいいに決まっている

未来のある時点のことを考えるのはやめた。 明日掃除しようとか明日ジョギングしようとか明日ハロワに行こうとか。 未来が設定されちゃうとダメだ。 心理的負担が大きい。 目標は目指したほうがいいには決まってるんですけど、 それが負担になっちゃったらダ…

なんと言うか

世間とは禅的なものなのだと感じるな。 私の考えてる禅なんだけど、まぁ言葉で説明するのはできない。 なら書くなってことにもなるんだけど。 まぁ、このブログ自体が落書きかメモ帳のようなものであり、 適当に書けばいいよって認識なんで。 たとえるなら猫…

スタンスのない人間に理解も説明もできない。

空気

空気を読める人。 空気が読めない人。 空気を変えられる人。 この程度の自分なら出会ったことはある、 しかし、存在自体で空気を変えられる人はいまだにあったことはない。

傾向

なんとなく啓蒙的かつビジネス色を帯びてきた記事が目立つのは、最近僕がそういう本を読んでいるからである。

ロジカル

ロジカルに考えることをすごいと思い、常にロジカルシンキングをしていようと試みた学生時代であった。ロジカルシンキングなんてもっと重要な場面で使うべきなのに生活レベルまで落として活用しようとしたら変な人。他人に何かを伝えようとするときは別にロ…

心の病

「そりゃもう生きてたら嫌なことなんて山のようにあります。人間いやなもんはいやでしょう?少なくともぼくは嫌ですね。だからこれまで嫌なことは避けてきました。だから、普通の人より苦労した経験というのは少ないと思いますよ。でも、苦労したからといっ…

夕食

冷え込んできた夜に僕は自転車をこいでスーパーに夕食を買いに行った。 買ったものは、きつねうどんとプリン。なかなかうまそうである。 家に帰ってさっそく食べようとするとうどんのスープが入ってない。 あのだし汁の入ったパックが入ってるいるはずなのに…

耳をふさいで窓のない壁の前にたちながら音楽を聴くのであった。

勢いに乗ってみたい。だから勢いを出してみる。 とりゃ!!!おっしゃー。やったるでー。俺の生き様見とけや!! ってな具合にいかないものだろうか? 現実は経済失速、やる気皆無、友人希少、活計無く、無職。 現実を見ろというが見てどうなる。改善しろっ…

ちょっと酔った

自分の利益を優先させようとするやつとはできるだけ関わってはいけないのだが、 実はそういう人間はむしろ利用しやすいのである。 自己の利益というのは満足を感じることである。 満足を感じることは世の中にたくさんあり、人によってまた違ってくる。 僕の…

差別をなくす方法

全員に全員を差別するように強制。

嫌いな言葉

「がんばる」このポジティブな言葉は多くの人は好きなんだろうと思うけど、 僕は心のそこから大嫌いだ この言葉からつらさに耐えるというニュアンスがにじみ出るからである。 やる前からつらいと思っている人間や客観的につらいそうであるという視点がちらつ…

欲望

最近また物欲が出てきた。 PCで見ていると欲しくなったり、季節によって欲しくなったり、腹が減って欲しくなったり、他人を見て欲しくなったり、自分の持ってないものが欲しい。 寒くなってきた、だからあったかい厚手の服が欲しい。 できれば機能性とデザ…

覚悟

コンプレックス

何かを始めることにする。 自分のスタートが普通より1年遅かったとする。 その場合その1年がどうなるのかと言えば、 正直どうにもならない。 1年遅いと馬鹿にされコンプレックスになるということを除けば、 プラスでもないしマイナスでもない。 現実的に考え…

メモ

目標は視野を狭めるツールだ。 最近読んだ本の中で一番納得した。

最近

自分のやるべきことを考えるのはやめて、 自分ができることや、 自分はどうやっていこうかと考え始めた。 とりあえず、考えることはできる。 だから考えていこうと思う。

エコノミックアニマル

思考中

すごーく読みたい本

「反日マスコミ」の真実−日本を中国、韓国の奴隷にするのか?! (OAK MOOK 126 撃論ムック)作者: 西村幸祐出版社/メーカー: オークラ出版発売日: 2006/11/10メディア: ムック購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (21件) を見るアマゾンへ飛んで評価…

記録

まず精神を落ち着ける。 それからだんだん深くしていく。 で、物事にとりかかる。 そこから相談しながら何か浮かぶまで続ける。