午前中にて

 空が高く星が遠くに見える。寒さのせいなのかそれとも空気がきれいだからか。謎は深まるが、思考は停滞。当然まだ眠い。
 仕方なく朝ごはんを食べようと台所をごそごそ漁っていると食パンを発見する。確か、食パンをフライパンで焼くとおいしいとネットで見たぞと思い出す。外はカリカリ中はフワフワになるらしい。だか記憶が不確かなのでネットで確かめなおすとどうやらバターが必要らしい。ああ、なんてことだバターなんて俺が常備しているはずなんてないじゃないか。クソ、グッドアイディアだったのに・・・。こういうときは余計に腹が立つパンじゃなくて俺がカリカリしてきたじゃないか。当然中はモフモフじゃないけど。どちらかといえばモワモワ。ねみぃし、さみぃ・・・。
 こうなってしまった以上バターを使ってフライパンで食パンを焼きそれを食さねば気がすまない。そう息巻いて買い物に行こうと、外を見ると雨。いや、雨ごときで俺の買い物は阻止できん!と用意し始める。顔を洗い、歯を磨き、ウーロン茶を一杯、パジャマを脱ぎ外出着に着替える。ヨーシ、いざ行かん。
 そう思ってPCの電源を切ろうとすると出かける前に音楽でも聴こうとプレイヤーを起動させ、ファイルをぶち込みイヤホンを耳に突っ込む。水辺のフィールドレコーディングを聴いた。音楽を聴いてるだけだ時間がもったいないネットでもしながら聴くかとネットサーフィンを始める。ブックマークを巡回しているとブログの更新でもしようかと思いつき適当に書き始める。
 あれ?俺何する予定だったんだ?