・・・

 もっともっとと心の中でつぶやくが現実において壁にひとたびぶつかってしまえば、その言葉は飲み込まれる。強い意志を持った人ならばそんなことにはならないだとか乗り越えろとか言うだろうがそれはお前に限ったことでしかない。強い人間が自分の経験を一般化すればいいことを言っているような気にもなろうが、現実にいる強い人間ではない者からすると関係ない言葉の羅列でしかない。

 朝から僕はネガティブ。最近の食事が野菜ばっかりの淡白なものだからだろうか。それともまた妄想をしているのだろうか。そんな下らぬ思考をバニラカフェラッテと共に飲み下す。現在9:44分、昼から友人と近くの大学の学際に行く予定だ。久しぶりに約束というか予定というものを入れたのでどうも窮屈に感じてしまう。予定という言葉に縛られている感じがしてしょうがない。こんなことなら約束しなければ良かった。失敗だ。このままベッドの上で寝ていたい。