朝起きてから

夜なのか朝なのか分からない時間帯に目が覚める。キンと身を引き締めるような冷たい空気。最近買った目覚まし時計は今のところ僕の方が早く起きるので役に立っていない。早く目が覚めたとしても低血圧なので寝起きは悪い。大学の健康診断ではいつも高血圧なのにどうして寝起きだけ低血圧なんだろう。適当に身を起こすかこのまままどろむかの葛藤を始める。めずらしく起床すべしの論客が勝ったのでとりあえず目を覚ますためコーヒーをつくりに台所へのそのそ移動。コンロに鍋をかけ水を沸騰させる間にコップに即席コーヒーの粉を入れて用意しておく。即席コーヒーが後一杯分くらいしか残っていなかったので今日買ってくるのを脳内メモに記した。そうしている内に沸騰しており、すぐさまコップに注ぎテーブルのあるリビングへもって行く。PCの電源を入れる。黒く苦い液体をすすりながら、PCの起動を待つ。そして、PCは立ち上がり僕は自分のブログにアクセスし日記を書き始めた。